2020年09月23日

『移住相談は人生相談』

《今日の移住相談》
松本市の「まつもと暮らし応援課」ホームページに私達のことを「信州くらしパートナー」として掲載してくれていて、そこをみてメールをくださった東海地方のHさんが来てくれました。
先週末からの長野滞在で、ご主人はお仕事の都合で帰宅されたと言うことで奥様だけ。

安曇野なのか南信地域なのか?、自分は何を求めているのか?、今住んでいるお家の現状、家庭環境、ご夫婦のお仕事の事、どうして2拠点生活をしたいのか?など、進めていくとお話は奥深く広がり、あっという間に時間が過ぎていました。

長野県への移住に興味があるのは奥様、ご主人は旅行には来るけど、移住に関して興味はなさそう…だから奥様だけでいらしたのでしょう。
「今の環境がしっくりこない」「朝起きても楽しくない」「暮らしていることを喜べる場所で暮らしたい」…答えは「現状打破」に辿り着き、今後のことをご主人としっかり話し合うのがいま一番しなければならないこととなりました。

今日も感じたのはやはり『移住相談は人生相談でもある』と言うこと。
相談者さんの移住したい理由も様々で、お話を伺っていると、皆さん色々と話し始めてくれます。なので私たちも真剣に向き合います。




同じカテゴリー(安曇野の生活)の記事
さくらもち
さくらもち(2024-02-13 19:43)

初雪だよ!
初雪だよ!(2023-11-18 19:20)

蜂もひとも冬支度
蜂もひとも冬支度(2023-10-10 19:48)

お月見くらべ
お月見くらべ(2023-10-05 22:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。