2023年10月10日

蜂もひとも冬支度

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、急に気温が下がってきました

とは言え、日中日差しがあると気温が上がるので、衣服の調整が必要ですね。

この時期、毎年のことですが、気温が下がってくると蜂が集まってきて、蜂だんご(というのか?)をつくります。
今日は気温が高かったので、遊びに出かけた?蜂もいるのでしょう。数は少なかったです。

衣料品売り場には、もこもこ靴下や暖かいルームウェアなどが並び始め、ガソリンスタンドの灯油売り場にはポリタンクをいくつも持って灯油を買いに来ている人もいるし、ペレットストーブのペレットや薪、豆炭(まだ需要があるのですね!)なども並び始めました。
蜂も人も冬を迎える準備をし始めました。

今年の冬はどんなかな?寒いかなぁ?雪は降るかな?楽しみでもありちょっと気掛かりでもあります


蜂もひとも冬支度
蜂もひとも冬支度
蜂もひとも冬支度
蜂もひとも冬支度



同じカテゴリー(安曇野の生活)の記事
さくらもち
さくらもち(2024-02-13 19:43)

初雪だよ!
初雪だよ!(2023-11-18 19:20)

お月見くらべ
お月見くらべ(2023-10-05 22:14)


Posted by miz 山下美鈴 at 19:48│Comments(0)安曇野の生活自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。