2024年02月13日

さくらもち

まだまだ雪が残っていますが、この数日は3月並みに暖かくなるとのこと。少し桜の気分をいただきました。
ところで「桜餅」について。
桜餅には、クレープ状に焼いた皮で餡を巻く「関東風(長命寺)」と、道明寺粉(水に浸した餅米を干して粗めにひいたもの)を蒸した生地で餡を包む「関西風(道明寺)」の2通りあるそう。
写真の桜餅は関東風ですが、皆さんはどっちに馴染みがありますか?
私は和歌山出身なので関西風です。
今は美味しく感じますが、子どもの頃は苦手でした。なんでだろ?さくらもち


同じカテゴリー(安曇野の生活)の記事
初雪だよ!
初雪だよ!(2023-11-18 19:20)

蜂もひとも冬支度
蜂もひとも冬支度(2023-10-10 19:48)

お月見くらべ
お月見くらべ(2023-10-05 22:14)


Posted by miz 山下美鈴 at 19:43│Comments(2)安曇野の生活
この記事へのコメント
miz様、こんばんは!はじめまして!結婚を機に移住したみすゞです。実家はお隣新潟で、所謂、道明寺の桜餅しか存在せず、だからそれを敢えて道明寺とか、関西風とか呼んでもいませんでした。
なので、この辺は両方売られていますが、絶対に道明寺の方しか買いません!桜餅問題の時だけ、拘り強めな私ですが、これからもよろしくお願いします!
Posted by みすゞみすゞ at 2024年02月13日 20:13
みすゞさん
はじめまして。

コメントありがとうございます。
ご出身の新潟県も、道明寺(関西風)なんですね!
愛知県から安曇野に移住した友人は関西風だったと教えてくれました。
かくいう私も安曇野に移住するまでは関西風だの関東風だのと違いがあることを知らず、自分の知っている桜餅こそが「桜餅」と思っていました笑
子供の頃は、葉っぱの塩漬けが嫌いで取り除いてから食べていましたが、60に近づきつつある今はその美味しさがわかるようになりました!

これからもどうぞよろしくお願いします
Posted by miz 山下美鈴miz 山下美鈴 at 2024年02月21日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。