2023年09月24日

長野県民、北海道で「幌加内そば」を食す!

長野県民、北海道で「幌加内そば」を食す!

長野県民、北海道で「幌加内そば」を食す!
「ザンギ」「豚丼」もセット♬

北海道に行ったならお蕎麦は生産量、日本一の幌加内(ほろかない)そば!
残念ながら、旭川市から1時間位かかる幌加内町に行く時間がなかったので、旭川市内のお蕎麦屋さんで

幌加内町は人口1300人くらいの町ですが、「幌加内町そば祭り」は町外からのお客さんが大勢やって来て、行列のできるそば祭りだそうです。
町内の朱鞠内湖周辺では、過去に氷点下41.2度を記録したとか。昨冬も氷点下20度30度は当たり前の超極寒地域だったようです

町内にある幌加内高校は農業高校で、蕎麦打ちの授業、そば検定合格が必須科目というユニークな学校。そば部もあるとか。
高校2年生の1年間だけ国内留学できる「地域みらい留学365」の実施(受入れ)高でもあり、「X(旧Twitter)」の公式「幌加内高校ですが何か?」はめちゃくちゃ面白いです。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事
ひまわり畑
ひまわり畑(2022-08-11 00:47)


Posted by miz 山下美鈴 at 01:39│Comments(0)お出かけ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。