2023年07月08日

ぬか床はじめました♬

なんと!5ヶ月ぶりの投稿です!
昨年度、ありがたいことに家業がとても忙しく、この1年間は隔週に3〜5泊しながら出張していたので優先順位が後回しになっていました。
おまけにiPhoneから簡単に投稿できたブログアプリが使えなくなり、ますます不自由を感じてしまいアップしていませんでした。
ぼちぼち投稿を再開していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、7月に入り、もうそろそろ梅雨明けなのかなぁと言う気もします。
今年の梅雨も毎日雨がしとしと降って嫌だなぁと思うことが少なかったように思います。

夏野菜の時期がやってきました。
ご近所さんからお野菜をいただくので、我が家では野菜作りをしていませんが、夏場は特に、きゅうり、なす、ピーマンが多く、きゅうりを大量消費するのに困ってしまうことがあります。
毎日、サラダや酢の物、スティックきゅうりに味噌とかマヨネーズ(これって簡単でおいしいからヘビロテメニュー
笑)で食べるのも飽きてくるし、ときには、豚肉と炒めてマヨポン味で仕上げたりしますが、これも飽きてくる。
なので、今年はぬか漬けにチャレンジします!

私の実家はお米屋さん。なので米糠がたくさんあり、私が子供の頃、母はぬか床を作り、野菜を漬け込み、毎日ぬか床をかき混ぜていました。

糠漬けにチャレンジしようと思って初めに買ったのが、チューブに入った糠漬けのもと。
「食べたい分だけぬか漬けに」「お手入れ不要のぬか床」と書いてあり、どうやらきゅうりにぬか床をまぶしつけてラップで包んでおけば良いらしい。「これは便利だ!」と早速購入し作ってみましたが、大量のきゅうりには太刀打ちできませんでした…
ぬか床はじめました♬

で、気を取り直して「ぬか漬けの素」なるものを購入!
これに水を加えて味噌位の硬さにし、野菜を漬け込むと言うもの。家にあるタッパーでは1番大きいもので漬けることにして、800グラムのうち、3分の2位の量を使いました。残りは追いぬかにするかな?
ぬか床はじめました♬
よくよくこの商品のサイト説明を読むと、私の買ったこのぬか漬けの本は、毎日のかき混ぜが必要らしい…。
うっ!毎日?とは思ったけど、きゅうりの為、おいしいぬか漬けのため、がんばってみます!
ぬか床はじめました♬

きゅうり、茄子のほかに、ぬか漬けにしておいしいものあれば教えてくださいね!


同じカテゴリー(安曇野の生活)の記事
さくらもち
さくらもち(2024-02-13 19:43)

初雪だよ!
初雪だよ!(2023-11-18 19:20)

蜂もひとも冬支度
蜂もひとも冬支度(2023-10-10 19:48)

お月見くらべ
お月見くらべ(2023-10-05 22:14)


Posted by miz 山下美鈴 at 00:18│Comments(0)安曇野の生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。